2014年8月12日火曜日

アクアフォース 蒼嵐水将ザハリアス軸(Aパターン) デッキ考察

煉獄焔舞が発売して17弾環境になりました!

そしてついにアクフォにもレギオンが!





G3 8枚
蒼嵐水将ザハリアス 4
蒼嵐波竜テトラバースト・ドラゴン 4

G2 11枚
タイダル・アサルト 4
蒼嵐水将イアニス 4
蒼嵐水将スターレス 3

G1 14枚
蒼嵐兵テンペスト・ボーダー 4
発光信号のペンギン兵 4
蒼嵐護竜アイスフォール・ドラゴン 4
蒼嵐水将ヘルメス 2

G0 17枚
スーパーソニック・セイラー(☆) 4
蒼嵐兵ミサイル・トルーパー(☆) 2
戦場の歌姫マリカ(引) 4
蒼嵐戦姫ドリア(引) 2
蒼嵐兵キッチン・セイラー(治) 4
FV
士官候補生エリック 1




ザハリアスをメインVに組んだデッキです。
能力は発動こそ不確定ですが、その効果は非常に強力です。QWで大量にデッキを削ってからレギオンで戻せば、発動率をぐんと上げることができます。

ザハリアスの効果やテンペストボーダーの存在から、5点目からの詰めが非常に強力なデッキなので、積極的に5点目を入れていくデッキです。

アクアフォースの性質上、相性の悪い相手(リンクジョーカーなど)はいますが、基本的に戦い方は変わらないです。普通に戦って勝てない相手には強気な行動を取っていく(最大値を狙っていく?)ことで少し足掻けます。運に頼っていくということです。

また、G2ライドターンもしくは先攻G3ライドターンにタイダルアサルトが輝きます(単体でヒットするため)。ここでクリティカルが捲れたりすると相性の悪い相手にもうっかり勝ててしまったりします。後攻は1ターン、先攻なら2ターン(そのうち1ターンはツインドライブ)チャンスがあります。このターンのタイダルの後列はペンギン兵がおすすめです。

トリガーは☆6引6治4です。回しやすさを意識してます。



☆を増やすと殺傷力が増しますが、殺伐としてあまり楽しくなくなってしまうかもしれません。






(2014年11月9日、誤字修正)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


リクエストにお答え頂きありがとうございます。

私は醒型で構築させて頂いていますので、星かた

匿名 さんのコメント...

途中送信失礼しました、星型で組む際の参考になりました。