2014年10月11日土曜日

超越とGアシストを使ってみた感想


超越(ハーモニクスメサイアなどのバニラ)

・毎ターン超越するのは難しい

特にG3に乗ってすぐに超越するということはまずなかったです。というかG3で戦うターンの方が普通に長かったので、超越環境になったからと言ってG3が何でも良いということはなさそうです。

・超越したくなる時

超越したくなるのは、相手が4点の時(Rのラインに☆を乗せるため)や手札にG3が溢れてる時などです。擬似的な手札交換になる感覚はVスタンドと似てるかもしれないです。トリガーチェックも増えるので小さいVスタンドと言ってもいいかもしれません。

・デッキ切れに注意

ドライブの枚数が多くなること、それに伴ってドロートリガーの発動率も高くなるのでデッキを削りやすいクランは注意が必要です。小さいVスタンドです。






Gアシスト

・バランスの取れている査定

1枚の損失は、1ターンライド事故した時にツインドライブになるまでのターンが1ターン長くなることを考えれば安いくらいではないでしょうか。
手札の公開は次のグレードがないことの証明として仕方のないことですし、そもそもライド事故した方が強いなんてことになった方がバランスが悪いのでこれくらいが丁度良いと思います。
実際に使ってみても特に査定が重いとは感じませんでした。Gユニットの除外についてはこれから次第です。

・FVの選択

シズク以外のFVを選択できる心の余裕ができます。

・マリガンが変わる!

実は一番大きく変わったと思うのがここで、G1がない時に23残し3チェンとかできてしまいます。
Gアシストで好きなユニットにライドすることはできませんが、マリガン時にライドしたいユニットを残せるという点で乗りたいユニットに乗れる確率は上がりました。

・グレード配分

デッキ内のグレード配分は特にいじる必要はなさそうです。前述の通りGアシストにはデメリットがあり、自然にライドできるに越したことはないからです。Gアシストを使えば必ずライドできるという保証もありません。
ただ、構築する際に「どうしてもここに枠が欲しい!」「もっとG1増やしたい!」などという場合にグレードの配分をいじる余裕ができた、くらいの印象です。





いまはまだ何もいじってませんが、これから超越を使っていくことを考えるとG3を少し増やすことも考えてみようと思います。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴミブログ乙!

アンテナから削除してもらえよ

pen さんのコメント...

>匿名さん

コメントありがとうございます!

これからも頑張ります!

直樹青山 さんのコメント...

匿名帰れよ

ロンリネス田中 さんのコメント...

非常に参考になりました。ありがとうございます!
確かにアシストを前提にマリガンすると、試合運びが大きく変わりそうですね。

これからの効果持ちGユニットに期待です。

pen さんのコメント...

>直樹青山さん

コメントありがとうございます!

お気持ち嬉しいです!

pen さんのコメント...

>ロンリネス田中さん

コメントありがとうございます!

総じて今までのヴァンガードよりカードゲームっぽく(?)なってきた感じがするので、これからが楽しみです!